まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トレンチコート自作してみました。
知人が大量の布地を送ってくださいました。
送られてきた布地を確認してみてびっくり。
考えていたよりもしっかりした高級そうな生地ばかりで、
ウールやシルクのものもありました。

これは中途半端なものを作るのはもったいない、
と思ったので、前から欲しかったトレンチコートを
自作してみようと思い立ちました。
(私が作る方がもったいない、という噂もありましたが…)

型紙や作り方は、ネットで検索してヒットしたものの中から
好みと力量にあいそうなものを選択し、
使えそうな部分を抜き出して組み合わせてみました。

これほどの本格的な大物を作るのは恐らく初めてです。
地直しから裁断、印付けまで(私としては)時間をかけて丁寧にやり、
先日やっとできあがりました。

トレンチコート前

トレンチコート後

なかなか素晴らしい色だったし、
素人同然の私が作るわけですから、
いったいどうなることやら、と思ったのですが、
取りあえず着ることができそうなものに仕上がりました。

トレンチコート背当て

表地はウール、裏地はなんとシルクです。

トレンチコートタグ

少し布の量が足りなかったので、
ベルトと袖口ベルトはよく似た色の別布で作りました。
ボタンやベルトバックルなどは、
以前着ていたスプリングコートが擦り切れて
着られなくなり処分する際に保存しておいたものを再利用しています。
また、メインで使用した型紙には袖口ベルト、背当て、ガンフラップ、
後スリットはついていなかったので、
別の作り方を見て見様見真似で型紙から起こしてつけてみました。

色が派手なので、改まったお席などには不向きかもしれませんが、
普段の街着としては着ても大丈夫なんじゃないでしょうか。

初めて作ったにしてはまあまあの出来かな、
と自画自賛しております。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

パッチワークでカフェマット
こりずにちまちまちくちくやってます。

今回は余り布でカフェマットなどを。
ダブルガーゼ布が微妙に余っていたので、
パッチワークしてみました。

パッチワークカフェマット

余り布なので、柄と色合いが微妙ですが…
今回は全て手縫いです。
だってミシンを出すのがめんどくさかったんですもの。
ミシンは早くてきれいに仕上がりますが、
準備がちょっとめんどいし、音がうるさいのが何とも。
手縫いだと、さっと取り出せるしテレビなど見ながらでもできますので、
そういう点ではいいですよね。

表も微妙ですが、裏布がまたステキなんですよ。

目がチカチカすゆ

超絶パンダ柄。
実際に見ると目がチカチカしてきそうな柄なんです。
相方が「これでアロハ作って!」と言うので買ったのですが、
実際に広げて体にあててみて、このサイケなデザインにびびり、
そのまま放置されていた布なのです。

カバンの内布ぐらいにしか使えないかなぁと思っていた柄なのですが、
先日、スーパーでこれと似たような柄のお買いものバッグを見つけました。
う~ん、そうくるか、という感じ。
うちでも作ってみようかしら。

で、カフェマット。
内側にキルト芯を入れてあるので、柔らかです。
ソフィにモデルになってもらいました。

まあまあでち

お座りするにはいいサイズかな。
ごろんするにはちょっと小さいけど。

さて、このカフェマット、実際にカフェで使う日が来るんでしょうか。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

わんこトルソー
数年前に一度作ったことがあるのですが、
その時は伸縮し易い布を使ってしまったので、
微妙な出来栄えだったわんこトルソーを、
今回はあまり伸縮しない布で再チャレンジしてみました。

わんこトルソー

右がMサイズ改、左がSサイズです。
なぜMサイズ「改」なのかと言うと、
キャバリアサイズに微調整してあるからです。

キャバリアは意外と胴長で(短足ではないですが)、
また胸幅があるというか鳩胸というか、
胸回りが意外とがっちりしているので、
洋服を買う時などもサイズに気を付けないと、
ぴちぴちになっちゃったりするのです。

なので、Mサイズの胴を長くし、胸回りを多めにとってみました。
しっぽもちゃんと長くしたりしてキャバリアらしく。
なので「改」ということで。

まうサイズトルソー

トルソーをうちのわんこサイズにしておくと、
洋服を自作したりする場合に便利そうですよね。

でも、このまうサイズトルソー、
実はもうまうサイズではなくなっています。

 まうが更に成長したから…

Sサイズはトイプーぐらいの大きさなんでしょうか。
こちらはなかなか上手くできたんじゃないかな、と思っております。

Sサイズトルソー

ちなみに、型紙はこちらを使わせていただいております。

トルソー工房 小型犬 動画説明あり


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
