まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オリーブ剪定と植え替え
オリーブが自由奔放に伸びすぎてしまい、
ベランダ作業にも支障が出てきたので、
思い切った剪定と植え替えをしました。

うちで育てているオリーブは二種類で、
マンザニロとネバディロ・ブランコです。
違う品種を二本育てているので、
数年前から毎年花が咲き、少ないながらも結実して、
いろんな意味で楽しませてくれています。

オリーブは、前年に出てきた新芽に結実するそうなので、
これまではあまり思い切った剪定はしていなかったのですが、
取扱いが大変になってきたし、オリーブは剪定して
樹形を整えるほうがいいそうなので、
今年はちょっと思い切った剪定をしてみました。

ネバディロ・ブランコ剪定前
剪定前のネバディロ・ブランコ。
奔放すぎて曲がっちゃってます。


ネバディロ・ブランコは垂れ下がっている下枝を切り、
交差していた枝も切り、幹も少し切り詰めて、
幹がまっすぐになるように調整して違う鉢に植え替えました。

ネバディロ・ブランコ剪定後
樹高が少し低くなり、すっきりしました。

マンザニロ剪定前
剪定前のマンザニロ。
こちらは左右に広がりすぎちゃっています。


マンザニロは横に広がりすぎているので、
横に一番大きく張り出した枝を幹から落とし、
他の枝の途中から飛び出しすぎた枝を切って、
左右の幅を縮め、違う鉢に植え替えました。

マンザニロ剪定後
幅が狭まり、上方へ伸びている感じになりました。

両方とも二回りくらい小さくなったかな、という感じ。
思い切れず、残した枝もあるので、
(葉が少なくなりすぎると生長にも影響するかな、とも考えて)
アンバランスなところも多いのですが、
これからの剪定で徐々に整え、
こんもりしたいい形のオリーブに仕上げていけたらいいなぁと考えています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オリーブ剪定、植え替え
オリーブ二本の剪定と植え替えをしました。

ちょっと傾いて大きくなりすぎた感があったので、
マンザニロは結構思い切って先端を切り詰めてみました。

2012春マンザニロ

ネバディロ・ブロンコは、
それほど切らなかったのですが、
本当はもう少し枝が増えてくれると
バランスがいい感じがします。

2012春ネバディロ・ブロンコ

結構切ってしまったので、
今年は実があまり生らないかもですねぇ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オリーブ完熟
オリーブの一部がほぼ完熟しました。

マンザニロ完熟
マンザニロ完熟。表面にしわがよりはじめています。

マンザニロ完熟その2
マンザニロ完熟その2。

ネバディロブロンコ
ネバディロブロンコ。こちらはまだ緑色のも多いです。

ネバディロブロンコはまだ緑色のが多いのですが、
両品種あわせてもそれほど個数がないので、
一気に収穫することにしました。

 ※オイルをとるなら黒く完熟した実、
  食べるなら緑色の実が一般的だそうです。

オリーブ収穫
左:ネバディロブロンコ28個 右:マンザニロ29個

両方あわせて57個。
初めてとしては上出来じゃないでしょうか。
嬉しい限りです。

塩漬けにしてみようと思っております。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
