まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まうマラセチア性外耳炎、ソフィ体重減少
まうソフィ揃って通院です。
まうは、先日抜けた歯を診てもらうのと、
最近耳を痒がっているので、耳も診てもらうことにしました。

【まう】
 体重:7.32kg

 再診料:¥500
 点耳薬 ミミピュア:¥2100
 耳処置:¥500
 消費税:¥248
  ※保険適用

まうの歯については、抜けた歯も持参して診ていただいたところ、
歯についた雑菌が歯茎を伝って降りて行って、
歯根がやせてしまい歯が抜けてしまった、
という状態ではないか、とのことでした。
まだ歯周病というほどのことではないようです。
歯垢など年齢と比較してそれほどひどいわけではないし、
スケーリングするほどではないが、
できたら歯磨きした方がいいし、
歯磨きが無理なら、かじることで歯の表面をこすらせて
歯垢などを落とすようなおもちゃなどをあげたらいいのではないか、と
アドバイスをいただきました。

耳も診ていただいたところ、
右耳が「マラセチア性外耳炎」とのことでした。
先生が耳の中を掃除すると、
ばっちくてくっちゃ~い耳垢が取れました。

耳垢

相方が臭いを嗅いでみて、思わずのけぞっておりました。
私は臭いをかぐのは遠慮しておきました。

まあたれ耳ですからねぇ、どうしても蒸れて耳垢がたまりやすいのですが、
なかなか奥の方まで耳掃除はできないですからねぇ。
それにまうは耳掃除もきらいだからなぁ。
耳掃除用のウェットティッシュを持ち出すと、
さささっとクレートに避難してしまうのです。
クレート内はまうの安全地帯で、
無理やり引っ張り出して耳掃除はしないようにしていますので、
クレートに逃げ込む前に捕まえて耳掃除するんですけどね。

なお、綿棒などでの耳掃除は、耳の中を傷つけることがあるし、
逆に耳垢を耳の奥に突っ込んでしまうので、
素人はやらない方がいいそうです。

自宅での処置用に、点耳薬を二本いただきました。

ミミピュア
ミミピュア

一日一回、四滴/一回を耳の穴に入れて、
垂直耳道に沿って皮膚の上から手でモミモミし、
コットンで指の届く範囲の耳の穴を拭きます。

次のソフィの通院日にまうも再診予定です。

【ソフィ】
 体重:5.0kg

 再診料:¥500
 内服薬(1D):¥8,400
 内服薬(1D):¥5,600
 内服薬(7D):¥4,200
 消費税:¥1,496
  ※一部保険適用

ソフィは体重がちょっと減ってしまいました。
四週間前(前回の診察)と比べると約500g減です。
一割近くの減少は少し減り過ぎ、と先生も少し心配なようです。
確かに最近ソフィを抱くと、
お尻の骨が手に当たるのが気になることがありまして、
ちょっと減ったかなぁとは感じていたのですが。

「咳はないですか?呼吸が苦しそうだとかは?」
と聞かれたのですが、
ソフィは今のところ咳はほとんどないし、
普段は、はぁはぁと口を開けて呼吸をするなども
ほとんどありません(暑い時には少しありましたが)。

ただ、寝ている時の呼吸が、
体全体で息をしているような感じで、
横に寝転がっている状態で呼吸をすると、
肩が上下すると言いますか足が浮き上がると言いますか、
深呼吸するような感じになることはあります。
それをお伝えしたところ、
「呼吸が深いということですねぇ」と、
どうも心臓からくる呼吸の調子が気になるご様子です。

心臓自体の調子はそれほど変わらず、
変わらず、と言っても悪い状態(レベル6)で変わらない、
ということなので安心はできないようで、
「薬は一日二個だっけ。あ、まだ一個?
 じゃちょっと一日二個に増やしてみましょうか」
ということで、ACE阻害薬を増量することになりました。
(エナカルド錠2.5を一日二個)

先生からすると、心臓の状態にしては薬が少ないかな、と
考えられたように感じられました。

とにかく体重減少が心配です。
体重が落ちると体力を維持できませんからね。
かと言って、むやみに食事を増やすとか、
糖分を取らせるとか、そういうわけにもいかないでしょうから、
何かちょっと手段を考えないといけません。

病院はめんどいでつ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

【2014/10/07 21:10】 | **耳** | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
まう耳通院
今日はまうだけ診てもらう予定なので、
ソフィはにいたまとお留守番。

【まう】
 体重:7.2g

 再診料:¥500
 耳処置:¥500
 消費税:¥50
  ※保険適用

耳、股間とも「大丈夫そうですね」
ということでとりあえずこれに関しては通院終了。
でも、耳なんかは気をつけてあげてても、
どうしても汚れがちなので、
またお世話になっちゃいそうですね。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

【2013/07/08 23:23】 | **耳** | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
まう耳処置
まう耳の再診のため通院です。
今日は珍しくソフィがおまけです。

【まう】
 体重:7.2g

 再診料:¥500
 耳処置:¥500
 外用薬 マスキン水0.05%(60ml):¥500
 消費税:¥75

「耳はきれいになってきたけど、もうちょっとかなぁ」

それと、股間のおしっこが出る周りあたりに、
薄茶色っぽいかさぶたのようなものがついていたので、
それも診ていただきました。

以前も似たようなものがおっぱいの周りなどについていて、
細菌感染、と聞いていたので、同じようなものかなぁと
予想はしていたのですが、やはりそのようで、
以前いただいた塗り薬をそのまま使うことになりました。
ただ股間なので、消毒液は刺激の少なめのものを
新しくいただきました。

次は週明けあたりに診ていただく予定です。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

【2013/07/04 20:57】 | **耳** | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
