まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
以前通り歩けるように
ソフィ、以前と同じくらいに歩けるようになりました。
本当によかった。

左前足の冷たさもずいぶんよくなりました。
ちっち、うんこも補助なしでできます。
ご飯もしっかり食べられるし、
ご飯前は嬉しそうにとっとこ小走りで寄ってきます。

昨日までの雨とうって変わって今日はいい天気。
みんなでお散歩に出てみました。

ちっちもできます
ちっちもできゆよ

お外でちっちして太陽の光を浴びて。

発作はいつも突然で、
もうダメかと思うこともしばしばで、
こうしてまたソフィを連れてお散歩できることが
本当にありがたく嬉しい。

お日さまぬっくい

今年二月の大きな発作と比べると、
「あれを5とすると、今回のは3.5~4くらいかね」と
相方と話したくらいの発作だったと思います。
そんな発作からこんなに早く復帰してくれて
本当にうれしい。

これからもまだ油断はできないけれど、
ここまで頑張ってきているソフィの強運を信じて、
様子をよく見ながらしっかりと見守っていこうと思います。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

心臓に悪い
今朝、夜明け間近頃、気づくとまうが懐辺りで丸くなっていました。
うれし~あったか~い、と思いつつ、
ソフィは?とソフィが寝ていた方を見ると、
横たわって寝ているソフィが。
体に触れてみると、すごく冷たい。
手足も冷たく、胴体もすごく薄く平べったく感じて。
うっすらと開いた目は虚空を見つめていて。

 ま、まさか!

そっと揺すってみると、ふんっと鼻息が。

 も~~すんごくびっくりした!
 もういっちゃったかと思っちゃった!!

心臓に悪いよ~あーびっくり。
その様子が、以前飼っていたハムスター達の
最後の様子にあまりに似ていたので、
本当にびっくりしました。

今朝は寒かったからね、
ちょっと毛布がずれてて体が冷たくなってたから、
余計に勘違いしてしまった。
もう少しちゃんとした洋服着せて寝かせた方がいいかもしれない。
年寄りは手足がすぐ冷えちゃうからね。

 ねえたまとおんなじでつ~

 ふーんだ。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

手作り簡易補助ハーネス
お昼ごはんの後、
ソフィはちっち、うんちを補助つきながら自力でできました。
足が踏ん張れないから、うんちはできないんじゃないかと心配していたのです。
食欲はあるし、ご飯は自力でちゃんと食べられるし、
発作のわりにはそれほど影響が残っていないようなので、
ちょっとほっとしています。

歩き方はまだ危なっかしく、
左前足に力が入らない感じで、
つんのめるように歩いています。
頭を地面にぶつけそうなほどなので、
手で支えつつ歩かせてみたのですが、
咄嗟の時に支えるのが難しい。
何か補助器具がないか、とネット検索してみました。

市販のハーネスなどもありましたが、
注文していると時間がかかります。
そこで目に留まったのが、タオルを使った補助ハーネス。

タオルに前足の入る幅で穴を二つあけ、
タオルの両端を持って体を支えるというもの。

タオルなら自宅に余分のものがありますので、
早速作ってみました。

タオル製簡易補助ハーネス
ちょっとふんどしみたいですけど…


タオル端の紐は後からつけたものです。
最初はこのタオルの両端を手で掴んで、
ソフィのそばを歩いていたのですが、
それだと非常に腰にくるので、
これまた自宅にあった適当な紐を縫い付けてみました。
前足をこの穴に入れて、上半身をタオルで支えます。
これをつけておけば、倒れそうになったらぐいっと吊り上げられますし、
胸全体で体重を支えられるので、痛かったり苦しかったりも
軽減されるのではないかと思われます。

紐の長さはこんな感じ

手作り補助ハーネス

装着するとこんな感じ。
見栄えはよくありませんが、急ごしらえにしては
機能はなかなかです。
この状態で、ちっち前のぐるぐる回転や、
うんちの時の踏ん張り、立ち上がりも
お互いの負担も少なく補助できます。

紐を付けてしまったので、
寝ている時に装着したままにしておくと、
何かの時に引っかかったり、立ち上がる時に
足を引っかけたりしそうなので、
その点には注意が必要そうです。

しばらくはこれで様子を見て、
必要ならもっとしっかりしたハーネスとか、
場合によっては車いすのようなものなど、
ソフィがなるべく自力で体を動かせるようなものを
考えようと思っております。

※装着写真は後日撮影したものです。
 当日はさすがにそんな余裕はありませんでした。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
