まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まうちょっと下痢、ソフィいつもの検診
ソフィ通院日です。
ここ数日、まうもお腹の調子がよくなく、
少し緩めのうん○をしていたので、
一緒に連れて行き、診ていただきました。

【まう】
 体重:7.2kg
 体温:37.6度

 再診料:¥500
 糞便検査(直接):¥250
 皮下注射:¥1,000
 内服薬(4D):¥600
 消費税:¥188
  ※保険適用

お尻にぶにゅっとガラス棒を突っ込まれて糞便検査。
そんなに悪い菌などはいないようで、
「大腸炎かな~」ということで、
お薬いただいてきました。
毎度おなじみ、デルクリアーです。
朝晩一錠ずつ三日分です。

デルクリアー
デルクリアー

食欲はあるし、拾えないほど緩いうん○でもないのですが、
まうは重症化する場合があるので用心用心。

マラセチア性外耳炎はほぼ完治で、
お薬も必要なしになりました。
でも外耳炎になり易いたれ耳をしていますので、
注意してあげないといけませんね。

【ソフィ】
 体重:5.45kg
 体温:38.0度

 再診料:¥500
 内服薬(1D):¥8,400
 内服薬(1D):¥5,600
 内服薬(7D):¥4,200
 消費税:¥1,496
  ※一部保険適用

ソフィは全般的には変化なし。
でも、体重がちょっと増えてました!
ヤギミルクの効果があったのかしら。
増えたと言っても初秋あたりの体重に戻っただけなので、
本当はもうちょっと増えて欲しいんですけどねぇ。
せめて6kg弱、と言える程度くらいにはなって欲しい。
これから寒い季節ですから、
多少の体脂肪がないと寒さがこたえますからね。
食欲旺盛なのは助かります。

次回はまた四週間後の予定。
関連記事

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

ソフィ(推定)10才のお誕生日
今日はソフィを正式に譲渡いただいた日です。
二年前の今日、ソフィはうちの子となりました。
なので、この日をソフィのお誕生日と設定、
本日、ソフィは目出度く10才になりました。

ケーキも注文してあり、昨日到着済みです。

ソフィケーキ箱

今回のケーキは、キアッケレカーニ様のケーキです。
無添加の馬肉ミートローフケーキ、
ピンクのクリームは天然紅米麹で着色したマッシュポテトだそうです。

ソフィケーキ

お名前クッキーとロウソクまでつけていただきました。

クッキーとロウソクつき

せっかくなので記念撮影~
って本人寝ぼけてます。

お寝ぼけ~

大丈夫、食べる時はしっかりがっついてくれました。

うま~い

ソフィがうちに来てもう二年たつなんて
とても感慨深いです。
うちに来た時に推定8才と言われていましたので、
今年で10才になったことにしています。
実際の年齢はもちろんわかりませんし、
あとどのくらい傍に居てくれるかわかりませんが、
一年一年、一日一日を濃厚に、
一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

 大事な大事な可愛い愛しいソフィ。
 いつまでも一緒に居てね。
 のんびり気楽に穏やかに。
関連記事
以前通り歩けるように
ソフィ、以前と同じくらいに歩けるようになりました。
本当によかった。

左前足の冷たさもずいぶんよくなりました。
ちっち、うんこも補助なしでできます。
ご飯もしっかり食べられるし、
ご飯前は嬉しそうにとっとこ小走りで寄ってきます。

昨日までの雨とうって変わって今日はいい天気。
みんなでお散歩に出てみました。

ちっちもできます
ちっちもできゆよ

お外でちっちして太陽の光を浴びて。

発作はいつも突然で、
もうダメかと思うこともしばしばで、
こうしてまたソフィを連れてお散歩できることが
本当にありがたく嬉しい。

お日さまぬっくい

今年二月の大きな発作と比べると、
「あれを5とすると、今回のは3.5~4くらいかね」と
相方と話したくらいの発作だったと思います。
そんな発作からこんなに早く復帰してくれて
本当にうれしい。

これからもまだ油断はできないけれど、
ここまで頑張ってきているソフィの強運を信じて、
様子をよく見ながらしっかりと見守っていこうと思います。
関連記事

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
