まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
果たして効果の程は
蚊の季節がやって参りました。
うちでも夜になると「ぶ~ん」という音が聞こえることが。

ですが、我が家には可愛いわんこが二匹もいるので、
下手な殺虫剤は使いたくありません。

そこでホームセンターでこの
「蚊連草」を購入してみました。

蚊連草

蚊を殺す、寄せ付けない、というわけではなく、
蚊の炭酸ガスを察知する能力を弱めるんだそうです。
(蚊は炭酸ガスを発生しているものを獲物として狙う)
ローズゼラニウムとシトロネラという植物を
交配して作られたそうですが、
(このあたりの由来話は諸説あってどれが正しいのか微妙みたいです)
とにかく蚊にとっては有難くない効果を持った植物のようです。

ただ、一本だけではあまり効果は期待できず、
「家の周りをぐるっと囲む」くらいないと効果はない、
という話もあったり。

でもまあ、個人的にはゼラニウムは嫌いじゃないし、
あの独特の香りも気にならないし、
かわいい花も咲くようなので、
一本だけ購入してみました。

説明書きにあるような「バラの香り」かどうかは微妙なところですが、
ほのかに甘いいい香りはします。
ちょっと大きめの鉢に植え替えて、
ベランダの窓のすぐ外に置いてみました。

そのせいかどうかはわかりませんが、
室内で蚊を見かけなくなったような気もしないではないです。
ただ、同じような効果を狙って、
アロマオイルを染み込ませた綿棒を室内に置いてあったりもするので、
両方の相乗効果かもしれません。

 ちなみに、アロマオイルは「ユーカリ」です。
 ユーカリも蚊をよける効果が期待できるんだそうですよ。

蚊連草は挿し芽で増やせるようなので、
株が落ち着いたら挑戦してみようかな、と思っております。
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用











管理者にだけ表示を許可する

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
