まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
筋力低下、だそうです
二日経ってもやはりソフィの後ろ脚がおかしい。
痛がるような気配はほとんどありません。
でも、股関節脱臼などしていても、かばいながら歩いてしまって、
それに慣れてしまうと痛そうなそぶりを見せない、
というネット情報もあったりするので、
様子を見過ぎて手遅れになるよりは、
空振りでも病院で診ておいてもらおう、と
昨晩決心し、今日は多少暑くても通院予定でおりました。

そうしましたら、今朝は天気予報に反してかなり涼しく、
ついでですのでまうも連れて、
みんなで病院へ向かうことになりました。
ソフィはアイスノン入りカートで、
まうはアイスノン入りキャリーバッグで。

寝移動
カート移動にも慣れました。

余裕でつ
便乗まうはキャリーバッグ移動も余裕。

まだ患者さんは誰もいない朝一で病院に入ることができ、
早速診ていただきましたら、
幸いにも股関節、膝蓋骨とも脱臼はしていませんでした。
先生によりますと、恐らく筋力の低下だろうとのこと。
通常だと、両後ろ足など同時に症状が出るけれど、
ソフィの場合はたまたま片足だけ症状が出てきたのではないか、
とのことでした。
「太ももの筋肉もほとんどないしねぇ」と言われましたが、
うちに来た当初よりは多少肉もついたんですけどねぇ。
念のため血液検査もしていただいたのですが、
多少貧血の気があるものの
(赤血球数がわずかに基準値より低め)
それが原因で足元がふらついているわけではないだろう、とのことでした。

念のための痛みどめなども処方できますが、
痛そうな様子はなさそうだし、あまり薬ばかり飲んでも
どうかと思いますけど、という先生のお言葉もあり、
我が家的にも薬は極力控えたい方針なので、
特に薬などはいただきませんでした。

今後もどんどん筋力は衰えてくる可能性は高いし、
本人が歩きたがるようなら、
歩行補助用ハーネスなどで補助してあげながら、
なるべく歩けるようにしてあげたらいいでしょう、とのことでした。

ついでに心臓状態のレベルも再確認してみましたところ、
6段階で言うと「6」だそうです。
先生に言わせると「よく頑張ってくれてるよ」という状態のようです。

脱臼などの重大な怪我などでなくて良かったですが、
老化の気配を知らされる現象にちょっとしょんぼりです。
が、そんなこと言ってるよりも、
今までもそうでしたが、今後も更に、
ソフィが過ごしやすいように、つらくないように、
様子を見ながらしっかりお世話していきたいと思います。

何よりですね、
私はソフィが愛しくて愛しくてたまらないのです。
かわいいソフィの為なら何でもやっちゃいますよ~。

【ソフィ】
 体重:5.5kg
 体温:38.2度

 再診料:¥500
 採血料:¥750
 血液検査(血球計算):¥2,000
 消費税:¥260
  ※保険適用

体重は微妙に維持。
納豆が効いてるのかな。
だったらいいな。
関連記事

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
