まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キャバリアレスキュー隊様譲渡会潜入
今日はキャバリアレスキュー隊様が譲渡会を開催され、
フリーマーケットなどのイベントもやられるというので、
まうと一緒にこっそり潜入して参りました。

 キャバリアレスキュー隊様は、
 迷子などで保護されたキャバリアの情報を発信したり、
 里親探しをされたりしているグループです。
 うちにはすでにソフィが居るので、
 これ以上保護犬をお預かりすることはできないのですが、
 少しでもご協力ができたら、という思いもあり、
 お邪魔してみた次第です。

開始時間より一時間ほど遅れて行ったのですが、
会場は飼い主様とキャバリア達とで混雑していました。
こんなにたくさんのキャバリアを一度に見るのは初めてです。
里親募集しているキャバリア、スタッフの方々のキャバリア、
里子に出て幸せに暮らしているキャバリア、
あっちこっちにキャバキャバキャバで、
キャバリア好きにはたまらない空間です。
コーギーたんやぷーちゃんも居ました。

まうが体験したイベントはこちら。

「チャリティー ☆ プチトリミングサービス」
 肛門腺しぼり、足裏カットなど、
 簡単なトリミングをお得なお値段でやっていただきました。
 全額キャバリアレスキュー様に寄付されるそうです。
 まうは、爪切り・足裏バリカン・肛門腺しぼり・耳掃除と
 全セット800円でやっていただきました。

 お耳こしゅこしゅ
 お耳こしゅこしゅ

 お耳は先日お医者さんでも見ていただいたので
 それほど汚れてなかったのですが、
 肛門腺絞りは久しぶりだったので結構出た様子。
 また、足裏バリカンの時、足裏肉球の間が
 少し赤くなっていたようで、炎症か傷なのか、
 後から見てあげて下さいね、と言われました。
 痛そうな様子はないのですが、
 足裏は見落としがちなので、よく見てあげないといけませんね。
 爪はお散歩してるので、ほとんど伸びていませんでした。
 狼爪がやはり伸びすぎなので、
 ひっかけてケガをしないようにこまめに切ってあげようと思います。

 最近はシャンプーもトリミングも自宅でやっているのですが、
 年に何回かはプロにやってもらって、
 お手入れの見直しをしていただいた方がいいかもしれないなぁと思いました。

「お口チェック、お悩み相談アドバイス、歯みがき指導」
 Dog Dental Care「いろ歯」様による歯のチェック、
 歯磨き指導をしていただけるということだったので、
 まうも見ていただきました。

 通常、獣医さんなどで歯石などを取る場合、
 全身麻酔をしてからやっているそうなのですが、
 こちらのいろ歯様は麻酔無しで歯を磨いて下さるので、
 心臓病などで全身麻酔で危険が伴うような体調の犬でも、
 歯を綺麗にしていただけるのです。

 心臓病の多いキャバリアには嬉しい歯磨きの仕方ですし、
 まうの歯の健康も気になっていたので、
 ぜひ見ていただきたいと思っていました。

 まずはわんこを仰向けにして、両足の間に挟みます。

 な、なにをされるんでちょう
 な、なにをされるんでちょう

 なだめすかしながら口を開けてもらって
 歯の様子を観察、スケーラー(であってる?歯石を取る道具です)で
 右上の犬歯だけ歯石を取っていただきました。

 あふん意外と気持ちょい
 あふん意外と気持ちょい

 さすがに慣れてる方がやられるので、
 まうもそれほど暴れることもなく歯を見ていただき、
 右上犬歯もきれいになりました。

 まうの歯は、それなりに歯垢がついており、
 歯石も多少ついているけれど、
 ちゃんと歯磨きすればまだ大丈夫、ということだったので、
 毎日歯磨きの習慣をつけたらよさそうです。
 「ということで、はい、やってみましょう!」

  えっ!

 ということで、私もまうで練習させていただきました。
 ポイントは、苦しくないように両足でしっかり挟みこむことと、
 暴れてもちゃんと歯磨きして褒めてから解放すること。
 暴れたままで解放しちゃうと歯磨きはイヤなことだ、
 と認識しちゃうので、ということのようです。
 歯磨き用のウェットティッシュやガーゼで、
 軽く歯と歯ぐきをなでるところから始めて、
 慣れてきたら歯ブラシなどに変えていけばいいようです。

 せっかくですし、これを機会にちゃんと歯磨きできるように
 なれたらいいなぁと思いました。

その他のイベントとしては、
フリーマーケット、トールペインティングによる愛犬の
肖像画予約回などがありました。

もちろん、メインは里親募集しているキャバリア達とのふれあいでして、
かわいいおキャバ達が新しい家族とのご縁を待っておりました。
我が家にはソフィが居るので、
現状で新しい子を迎えることはできませんが、
みんな可愛いいい子ばかりで、
また何かのご縁があった場合は、
こちらの団体様からの子をお迎えできたらいいな、
と考えております。

こちらの団体様に関する情報は、
facebookもしくはブログで確認できます。

少しばかりの募金をさせていただいて会場を後にしました。
みんなに幸せな家族ができることを祈っております。
関連記事

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
