まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
簡易内窓作成
寒くなってきて、夜など窓際から流れ込む
冷気が厳しくなって参りました。
カーテンはありますが、カーテン下部などはどうしても
壁と隙間ができてしまいます。

そこで、簡易的な内窓を作ってみようと思い立ちました。
私が作るのですから、安い材料で簡単に作れるものを、
とネット検索して達人の方々の作品を参考にさせていただき、
簡単な設計図を作成。
必要そうな材料を計算してホームセンター、100円均一ショップで
材料を見繕い購入、早速作成開始です。

今回設置予定なのは、1315mm×740mmの出窓の内窓です。
暑くなったら窓を開けたいので、はめ殺しではなく観音開きの窓にします。
防寒目的で密閉度が上がればいいので、
それほどがっちりした造りにするつもりはありません。
本来ガラスなどをはめ込む部分は、防寒効率を考えて
気泡緩衝材(エアパッキン、プチプチなどと呼ばれるもの)を使います。
それも通販などで送られてきて保管してあったものを再利用します。
窓枠材料も気泡緩衝材を支える強度があればいいので、
コスパ優先、薄っぺらい木材を使うつもりです。
(場合によっては竹ひごみたいな程度でも…と思ったくらい。
 さすがに竹ひごはたわみやすいので不向きですけど。)

材料と道具はこちら。

内窓材料、道具

 タッカー+タッカー針
 エゾ松(外枠用) 1820×12×24mm 2本
 シナエンボス(窓枠用) 1820×15mm 5本
 マスキングテープ 1本 ←100円均一ショップ
 両面テープ 1本 ←100円均一ショップ
 蝶番 4組 ←100円均一ショップ
 取っ手 2個
 留め金 1組 ←100円均一ショップで4組セット
 木ねじ2.4×10mm ←窓枠用のシナエンボスが薄いので
               取っ手付属の木ねじが突き抜けると
               予想したため別途購入。

タッカーを含めて3500円程度でしょうか。

【作り方】

外枠用木材(エゾ松)を窓サイズに切ります。
内窓を設置する窓枠にマスキングテープを貼り、
その上に両面テープでこの外枠を貼りつけます。
この外枠に内窓を蝶番でねじ止めします。
こうするともとの壁に直接穴を開けることなく
内窓を取り付けることができます。

シナエンボス材で窓枠を作ります。
サイズを測って切り、タッカーでバチンバチン留めつけます。

窓枠をタッカー止め

気泡緩衝材を窓枠にやはりタッカーで留めます。
取っ手、留め金を木ねじで留めつけます。

取っ手をつける

先に取り付けておいた外枠に窓枠を合わせて
蝶番の位置を決め、蝶番を木ねじで留めつけて出来上がり。

内窓

内窓取っ手部分

所々多少隙間もありますが、カーテンだけと比べると
断然暖房効率が違う気がします。
気泡緩衝材なので、外の様子もある程度わかりますし、
外からは中が見えづらくなります。
またレースのカーテンの内側に内窓を設置したので、
外から見るとタッカーの針なども目立たず、それほど安っぽくも見えません。
初めて作ったにしてはなかなかの出来になったと
ちょっぴり自画自賛です。
調子に乗ってベランダ側の内窓も構想しましたが、
こちらはすでに窓に直接気泡緩衝材を貼ってあるので、
それなりに防寒となっているので急務でもないし、
窓が大きいので材料費がそれなりにかかりそうなので
ちょっと検討中です。

今回、タッカーを初めて使ってみましたが、
手軽でなかなか使い勝手がいい。
壁紙などもこれで留めるといいみたいですね。
針が跳ね返されないようにしっかり両手で押さえて
留めつけるのがコツです。
関連記事

テーマ:DIY - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/08 22:16】 | **DIY** | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑










管理者にだけ表示を許可する

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
