まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
馴初め
犬と暮らす生活に憧れを抱き始めたのはいつ頃からか。

幼少時からペット飼育不可の集合住宅暮らしで、
インコや金魚くらいしか飼ったことがなく、
犬や猫を飼っているお友達がちょっと羨ましかった覚えはあります。

社会人になってからハムスターと一緒に暮らす機会を得、
小さく愛らしいハムスターからいろいろなことを学ばせてもらいました。

ハムスター達がお空に帰ってからしばらくはお別れの辛さも考えてしまい、
なかなか生き物を飼う決断ができなかったのですが、
ペット飼育可の物件に引っ越したこともあり、
また、相方の実家でシーズーを飼い始めたということもあり、
我が家でも犬を迎えて一緒に暮らしていきたい、
という願望がふくらんできました。

 願望が決断になったのはいつだったか…
 相方となんとなく話していて、
 だんだんと具体的な希望が固まってきしてしまったような気がします。
 いつか希望にあういい子が見つかったらお迎えしようか、と。

見た目の好みと大きさからは
ジャック・ラッセル・テリアが候補にあがっていたのですが、
性格を考えると初心者に飼育は厳しいと判断。
(私飼育未経験、相方は雑種の外飼いなら経験あり)
またやはり見た目の好みと性格から、
バーニーズ・マウンテンドッグにも興味は大だったのですが、
我が家は集合住宅だし、大きさを考えるとちょっと難しい。
総合的に考えて、大人しい小型犬がいいのだろう、と考えてはいました。
上記の条件に沿って犬種をちょこちょこ調べた結果、
キャバリア・キングチャールズ・スパニエルがいいのではないか、
ということになりました。
ポイントとしては、それほど大きくならないところ、また性格も穏やかで愛嬌があり、
飼育しやすい犬種らしい、ということ。
それと鼻面が短くなく、顔つきとしても好みから外れていない、
という部分も決め手になりました。
(最近人気のある小型犬は鼻ぺちゃタイプが多いようですが、
それはあまり我が家の好みにそぐわなかったので。
→追記:今では鼻ぺちゃちゃんも大好きですよ!)
狙いをキャバリアに絞り、
数件のペットショップを見てみたり、サイトで犬種について調べてみたり、
徐々にキャバリアと暮らすイメージが現実的になってきていました。

もちろん犬種を選ぶ以前に、本当に犬を飼育できる状況か、
(家計の状況、お世話をどうするか、
仔犬から老犬になるまで10年以上しっかりと面倒を見ることができるか等)
十分考えましたとも。
下手すると数年間、いろいろな事を考慮し、
だんだんと犬を迎える決意が固まってきたのです。
関連記事

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


トラックバックURL:

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
