まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
床ずれ…なのかなぁ
ソフィの右後ろ足にちょっとした傷を発見しました。
ちょうど骨の出っ張っているところが少し赤くなり、
中心がちょっと穴のようになっているのです。

床ずれなのかなぁ
赤丸内

小さい傷なのですが、
場所が場所だけに気になります。
寝たきりの方などがなりやすいと言う床ずれなんじゃないか、と。

床ずれは治りにくいし、とても痛そうなので、
ならないように日頃から注意しており、
寝かせる時はクッションか毛布を二重以上にたたんだものの上で、
フローリングやコルクタイルの上には直接寝かせないようにしていたのですが。
ただ、今、ソフィは、体の他の部分にも湿疹のようなかさぶたや
血豆ができているので、これもそういった類のものかもしれません。

取りあえずワセリンを塗って救急ばんそうこうの粘着部分を短く切ったものを貼り、
(ガーゼ部分の柔らかい部分を使いたかった)
テープのいらない包帯を巻いておきました。

ばんそうこうを貼って

包帯を巻く

これ以上傷が大きくならないことを祈るばかりです。
床ずれは大変そうですからねぇ。

ちなみに、ちょっと調べてみたのですが、
床ずれに限らずちょっとした傷を治すのに最近は「ラップ療法」
(正しくは「湿潤療法」と言うらしい)なるものが
効果的でいい、という説が有力なようです。
本格的な傷になってしまったら試してみようかな、とも思っています。
※お試しになる方はご自分でもしっかり調べられて
 実践していただけましたら幸いです。
 素人判断で実施して逆に悪化させてしまう場合もあるそうですので
 ご注意下さい。
関連記事

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
