まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ソフィ食欲減退気味
ここところ、ソフィの食欲が減少気味で心配です。

固形のフードなどは柔らかくしてフードプロセッサーで砕き、
半分程度粉、半分程度小さくなったフード、
くらいの割合にしてゴートミルク、メイバランスを混ぜて
半ば食べさせ、半ば飲ませるような状態なのですが、
4月半ばくらいまではそれを時間をかけながらでも完食してくれていたのに、
最近は1/4~半分程度残してしまうのです。
残ったものはドレッシング用容器に入れて置いておいて
(次の食事くらいまで。あまり置いておくと悪くなりそうですからね)
ソフィが起きた時に水を飲ませるついでに飲んでもらっていますが、
なかなか全部を食べきってくれなくなりました。

便利なドレッシング用容器
便利なドレッシング用容器。左:ご飯用、右:水用

水分を増やしてみたり、ペースト状にどろどろにしてみたりするのですが、
ソフィは意外と好みにうるさく、ペースト状やネバネバしたものは
あまり食べてくれないのです。
ほとんど水のような状態のものは容器から飲んでくれるのですが、
あまり緩いご飯だと吸収が良くないそうで、
下痢みたいな状態になってしまったりするのです。
サラサラめの水の中に小さい粒が浮いている程度の状態が
一番食べやすくお好みのようですが、
それでも食べてくれない時は食べてくれません。

食べてくれないと当然のことながら痩せてきてしまって、
あばら骨が目立つようになり、
体重も明らかに減少してしまっていて、
体力的にも心配になってきます。

何とかして食べてもらい、消化吸収してもらおうと思うのですが、
ソフィが何をおいても食らいつく好物というのもあまりないので、
なかなか難しい状態です。

 キャバリアは食いしん坊が多く、
 何でも喜んでよく食べてくれるので、
 その中から更に大好物を選抜するのが
 意外と難しいという…

ソフィはクリームなど甘いものも嫌いじゃないようですが、
まうほど飛びついては食べないし、
缶詰のウェットフードもそれほどでもないし、
かと言ってドライフードやお肉(鶏肉など)も
普通に「食べてますけどね」、という感じでして。

まあそれでも缶詰のウェットフードは食べてくれる方かなぁ、
とも思えるので、その辺りをトッピングしたりして、
何とか食べてもらわないといけませんね。

 最終的には「強制給餌」をするしかないのかもしれませんが…

ほぼ寝たきりですのでねぇ、
動かないとカロリー消費しないから食欲も出ない、
というのはわかるのですが、
無理に動かして逆に疲労したり怪我したりしてもいけないし。
バランスが難しいところでもあります。
寝たまま手足をストレッチ、マッサージとか、
ご飯時は歩行器に乗ってもらって足に多少でも力を入れてもらうとか、
してはいるのですが。
関連記事

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
