まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ソフィの要求鳴き
最近のソフィは以前に比べるとよく鳴きます。
(それでも今のところはご近所のプーミックスちゃんよりは静かよ。)
何かを訴える時に鳴くわけです(いわゆる要求吠え)。

鳴き方もそれぞれで、「ふーん」と鼻を鳴らすだけの時もありますが、
「ひゃんひゃん」とけっこう大きな声で吠えたりする場合もあり、
夜中にはちょっとご近所への迷惑を考えて気が引けます。

だいたい次のどれかを訴えているので、
様子を観察してこれかな、と思うものを試していくと、
何個目かで当たりとなり、大人しくなってくれます。

 1.ちっち~
   ちっちが溜まっているので、補助(寝たまま腰をちょっと持ち上げる)や
   圧迫排尿でちっちさせると落ち着きます。
   たまに「出たよ~」のお知らせだったり、「う○ち~」だったりします。
 2.お水~
   喉が渇いているので、ボトルのお水を飲ませると落ち着きます。
   便乗で先に栄養補給用のミルクを飲ませたりすると、
   「これじゃな~い」とぎろっとにらまれます。
 3.暑いよ~
   暑くなってきているので、寝返りを打たせてやったり(うちでは
   「ターンオーバー」と呼んでいます)窓を開けたり、
   水の入ったペットボトルをくっつけてあげたりすると落ち着きます。
 4.誰か、誰か~
   傍に誰もいないと思って寂しくなって呼んで探しているので、
   「はいはい居るよ~」と体をぽんぽん軽く叩いたり、
   抱っこしたりしてあげると落ち着きます。

ここ数日で次の項目が増えました。

 5.お腹が~
   お腹がぎゅるぎゅるしてう○ち(下痢)したくなった時なのですが、
   見守ったり体勢を変えたりして自力でしてくれるのを待つしかありません。
   そのうち下ってきて「ぶぴぴぴぴ~」と出してくれます。
 6.汚れた~
   見ていない時にちっちやう○ちをして体が汚れた時に呼んでくれます。
   ウェットティッシュで拭いたり、汚れがひどい時はシャワーで流します。
 7.くるちいよぅ~
   呼吸がし辛くて息苦しい時に呼ぶようです。
   目を大きく見開いてこっちを見て訴えてきます。
   体勢を変えたり抱っこしたりして、なるべく呼吸しやすいような
   体勢になるようにしようとするのですが限界があるので可哀想です。
   抱っこすると落ち着いてくれるようですし、
   お座り体勢に近い抱っこが一番呼吸しやすい気もしますが、
   どこまで要求を満たしてあげられているかがわからず心苦しいところです。
   ただやはり体を密着させるとリラックスできているように思います。
   しばらくすると「暑いよ~」とか文句言い出すんですけどね。

目を見張って苦しそうな顔
目を見張って苦しそうです。

ちょっとリラックス顔
お腹の上に乗せてもらって密着しているのでちょっとりラックスしている顔。
上の写真とは全然表情が違います。


これまでは長く鳴き続けるようなことはほとんどないのですが、
要求を満たしきれないくらい苦しいとかいうことになってくると、
今後はどうなるかわかりません。
本人のためにもそうならないことを祈るばかりですが、
お世話するこちらも、正しい要求を早く察してあげられるように
頑張りたいとは思っています。
関連記事

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
