まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まうホットスポット再発&ソフィ通常通院
昨晩、まうの左頬にかさぶたを発見。
前回のホットスポットと同じ場所だし、
かさぶたのでき方も似てるので、
またホットスポットかな、と思ったのですが、
素人判断は危険だし、
ソフィの通常通院もあるし、
ついでに診て頂くことにして、
またまたみんなで通院です。

【まう】
 体重:7.4kg

 再診料:¥500
 処置料(治療費):¥500
 消費税:¥50
  ※保険適用

左頬を診ていただくと、
「あれ、もしかしてダニ?」と言われて、
ちょっとドッキリ。
スプレータイプのフロントラインをしゅっと一吹きして、
皮膚にくっついていたかさぶた様のものを取って
観察していただいたところ、
「あ、ダニじゃないや。」とのことで一安心。
やはりホットスポットちゃんのようです。
前回の消毒薬と塗り薬は保存してあるので、
それを使うことになりました。
それ以外はとっても元気なまうたんです。

実は今朝、ちょっと吐き戻したんですけどね。
その後も元気だし食欲はあるし、
未消化のものとかではなく液体だったし、
うんちも健康だし、
今回はそれは特にお伝えしないでおきました。

 心配だから、注意して見てますけどね。
 ちょっと吐いたからって毎度毎度は…ねぇ。
 でも心配は心配なんだよ、まう。

またまたハゲです。

【ソフィ】
 体重:6.25kg

 再診料:¥500
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800
 点眼液 ステロップ:¥900
 点眼液 ロメワン:¥1,000
 処置料(治療費):¥1,000
 シャンプー 中型犬 特殊:¥4,000
 消費税:¥450
  ※一部保険適用外

ソフィの心臓と皮膚の状態は特に変わらず。
皮膚は念のため調べてもらったのですが、
虫などはいなかったようで一安心。

耳もそれほど汚れてはいなかったようですが、
まぶたの裏側が相変わらず赤く炎症を起こしており、
なかなか治る気配なし。
目薬はまじめにさしてるんですけどねぇ。
やはりひっかいてしまうのが良くないのと、
(ソフィの場合、手足でひっかくというより、
 床やサークルにこすりつけちゃうんですけど)
長年この状態の場合は治りにくいんだそうです。

ひっかき防止のために、
しばらくカラーをつけてみることになりました。
まうの肺炎の時に購入したカラーをつけてみることにします。

ソフィのシャンプーもお願いして、
まうを連れて一旦帰宅。
終わった頃にお迎えに行きました。
ソフィは病院でうんちも済ませたとのことで、
珍しくカートの中で横になって待ってました。

今日はちかれたなぁ

いつもカートの中ではお座り状態なんですが、
今日は疲れたのかカートにも慣れたのか。
おかげでそのままカートの蓋を閉めて帰ることができました。
風がとても強く寒くなってきたので、
ちょうど良かったです。

帰宅して早速カラーをつけてみましたが、
やっぱり動きづらそう。
逆にストレスになってもかわいそうだけど、
かゆいのも早く治って欲しいし、
様子を見ながら装着かなぁ。

むむむ、なんでつかコレは

まあいいや、ねちゃおぅ
関連記事

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
