まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ポインセチア短日処理
今年もそろそろポインセチアの
短日処理を始める時期になってきました。
朝晩涼しくなってきた頃から、
夕方早めに薄暗い室内に取り込んではいたのですが、
先日、ちょうどいいサイズの段ボール箱を入手したので、
本格的な短日処理を始めることにしました。

<ポインセチアの短日処理> *********************************

 ○ 赤くしたい時期より約2ヶ月前から開始。
  (クリスマスに間に合わせたいなら、
   10月の終わり頃から開始。)

 ○ 1日12時間以上(17:00~8:00とか)、確実に光を遮断。
  (電気の光もNGです。)

 ○ 遮断時間以外は十分日光にあてる。

 ○ 2ヶ月ほど(花芽が出てくるまで)、毎日根気良く続ける。
  (赤く色づき始め、花芽が出たら短日処理は
   しなくても大丈夫。)

 ○ 熱帯地方の植物なので、15度以上を保つようにする。

***********************************************************

一昨年は短日処理後半の温度が低すぎたらしく、
あまり赤くならずに終わってしまったので、
今年は保温にも気をつけていきたいと考えています。

今年の我が家の短日処理装置(というほどでもないですが)がこちら。

ポインセチア短日処理開始

ポインセチアが鉢ごとすっぽり入る大きさの段ボール箱です。
箱から出し入れする時に葉や茎が当たると、
意外と簡単に折れたり葉が落ちたりしますので、
ゆとりを持った大きさの箱をがいいと思います。

すっぽり入る大きさ

段ボール箱じゃなくても暗くできるなら何でもいいんですが、
確実に真っ暗な環境を作るには、
段ボール箱が手軽ですし入手も容易ですよね。

蓋を閉めるとポインセチアの葉に当たってしまいそうなので、
黒いビニール袋ですっぽり覆うことにしました。
これだと保温効果も期待できそうです。

黒いビニール袋で覆う

まあ、ちょっと見た目が悪いですが、
暗さと温度が保てればいいので…

毎日時間を決めて出したり入れたりするのは手間がかかりますが、
赤く色づいてくれた時の達成感はなかなかいいものです。

現在のこの青々とした状態から、
果たしてきれいに色づいてくれるでしょうか。

赤くなる前のポインセチア

青々としてます。

 きれいに色づいたものを購入して楽しむ方が
 手軽で確実ではあります。
 失敗しちゃったらうちもそうするつもりです。
 (去年は失敗したので、買っちゃいました。)

最近はピンク色や白い斑入りのポインセチアなど、
種類も豊富になってきていて、
見ているだけでも楽しいですよね。
関連記事










管理者にだけ表示を許可する

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
