まうたんがくる
キャバリアのまうにめろめろな日々

管理者:わふ

東京都在住

わふ


【まう】
 ・本名:あふまう(Aphmau)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2009.6.15生まれ
 ・ベスト体重:7.5kg
 ・好きなもの:きゅうり
【ソフィ】
 ・本名:ソフィ(Sophie)
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  (Cavalier King Charles Spaniel)
 ・メス
 ・2004.10.30生まれ
  (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
 ・2015.6.10永眠
 ・ベスト体重:6.5kgくらい?
 ・好きなもの:日向ぼっこ昼寝

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

まう (10)
まうの日常 (217)
**散歩** (40)
**シャンプー** (13)
まうの成長 (17)
まうの健康 (97)
**健診** (10)
**フィラリア薬** (8)
**耳** (11)
**アボカド中毒?** (9)
**腹痛** (4)
**誤嚥性肺炎** (8)
まうのしつけ (6)
まうのグッズ (25)
まうがしつけ (0)
ソフィ (24)
ソフィの日常 (76)
ソフィの健康 (187)
**老犬介護** (70)
**眼球傷** (54)
**けいれん発作** (12)
**ソフィちっち記録** (12)
ソフィのしつけ (0)
ソフィのグッズ (14)
犬ご飯 (1)
ベランダガーデニング (129)
**多肉植物** (3)
**ポインセチア** (18)
**睡蓮鉢** (17)
**オリーブ** (4)
**シクラメン** (2)
**ポーチュラカ** (4)
ベランダ菜園 (29)
**キュウリ** (3)
**オクラ** (7)
**ゴーヤ** (6)
所有植物目録 (1)
ハンドメイド (27)
**編み物** (6)
**裁縫** (9)
**革細工** (2)
**ビーズアクセサリー** (1)
**DIY** (5)
**手作り石鹸** (1)
料理 (5)
日記 (43)
未分類 (3)

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自家製かぼちゃボーロ
先日のソフィの痙攣騒ぎから
少してんかんについて調べたのですが、
てんかんの場合、脳への栄養供給が追いつかずに
脳に重大な障害が発生したりする場合がある、
とのことで、日ごろから脳への栄養補給が大事、とありました。

で、脳にエネルギーを供給する栄養素は「糖質」なんだそうです。
糖質補給には米、パン、イモ等のでんぷん質、
または人間が食べるスイーツ(甘いもの※チョコレートは除く)が
有効なんですって。

最近、ソフィの行動で気になる点があり、
なんだか痴呆の症状にも見えるので、
(部屋の中を何周もぐるぐる歩いたり、
 壁に向かったまま立ち尽くしていたり、
 トイレを違う場所でやったり等)
とりあえず脳を活性化しないと、という思いもあり、
糖質を取らせてみようかなと考えました。

さすがにスイーツをあげすぎるのはどうもなぁ、とも思ったので、
糖質を混ぜた自家製ボーロを作ってみました。

作り方は簡単です。
今回作ったのは蜂蜜入りかぼちゃボーロ。

かぼちゃボーロを作ります

 1.かぼちゃを切って種を取り、
  3cm角くらいに切って電子レンジで4分くらいチンします。
  (かぼちゃの皮は硬いので切る時は十分注意!)

 2.かぼちゃの実をつぶして片栗粉と蜂蜜を少し混ぜます。
  (片栗粉、蜂蜜の分量は適当、お好みで)
  かぼちゃの皮にも栄養がいっぱいなので、
  皮も一緒につぶしたらいいと思うのですが、
  今回使ったかぼちゃの皮はあまりきれいではなかったので、
  今日は入れませんでした。

 3.手で小さく丸めてお皿に並べます。
  くっつかないように間は空けます。

 4.ラップはかけずに電子レンジでチンします。
  2分→お皿にくっつかないようにボーロを転がす→2分
  でやってみました。

 5.出来上がり!

かぼちゃボーロ

熱いのでよく冷ましてからあげます。
電子レンジだと加減が難しく、
中がちょっと柔らかかったりするので、
長期保存はしないほうがよいと思います。

蜂蜜とかぼちゃの甘さがまうソフィには大好評です。
人間が食べてもとても美味しかったです。

サツマイモとかジャガイモでもいいかもしれませんね。

ちなみに一番手っ取り早い糖質補給は、「焼き芋」だそうです。
うちの子もサツマイモの焼き芋は大好きなので、
時々食事に混ぜてあげたりしています。
関連記事

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する

時計

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Cavalier Rescue

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazonリンク

おすすめ


copyright 2009-2012 まうたんがくる all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
